2016年02月

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/01(日) 13:14:06.84 ID:VusztCVl0.net
    西武開拓も一段落した1900年頃のアメリカの話。
    イギリス系の移民は、ドイツ系の移民をよく思っていなかった。
    そこでドイツ人のように強い酒ばかり飲むと、依存症になり社会がダメになると言い出した(当時人気のあったビール市場はドイツ人が独占していのたでそれも気に入らなかった)
    そうこうしているうちに第一次世界大戦が始まり、イギリス系移民の反ドイツ人感情がさらに高まっていく・・・。
    ドイツ系移民を追い出してやろうと禁酒法を制定(この禁酒法、ビールやウイスキーはダメだけど、イギリス人の好むワインはいい等めちゃくちゃなものであった)
    そこでギャングのアルカポネがお酒を密輸しまくり違法なバーを乱立し大儲けをした。
    そのことが問題視され禁酒法は廃止された(同時に多くの禁酒法調査官の仕事がなくなった)
    そんなことがあるうちにアメリカは工業国としてどんどん成長をし続けていたのである。

    引用元: ・日本でなぜ大麻(マリファナ)が禁止なのか。その理由を語っていく

    【日本でなぜ大麻(マリファナ)が禁止なのか。その理由を語っていく】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2016/02/17(水) 16:51:19.16 ID:CAP_USER.net
    http://japanese.engadget.com/2016/02/17/5d-360tb-5/
    no title

    英サウサンプトン大学の科学者が、ほぼ永久にデータが消えない「5次元データーストレージ」を開発しました。
    この5次元ストレージは、ガラスにフェムト秒レーザーでナノ構造を書き込む技術を使ってデータを記録します。
    記録したデータは読み出し専用となるものの、最大360TBものデータを、ほぼ永久に保存できるとのこと。
    サウサンプトン大学では2011年にフェムト秒レーザーを用いたナノ構造化ガラスの製作に成功し、
    2013年には300KBのテキストデータを 5D 保存することにも成功していました。
    今回の発表ではその記録容量を最大360TBにまで引き上げ、「世界人権宣言」やニュートンが記した「光学」、
    「大憲章(マグナ・カルタ)」、「欽定訳聖書」といった書物を実際に記録。実用段階に入ってきたことをアピールしています。

    5D保存の仕方を大雑把に説明すると、ガラス基材の中に 5マイクロメートル間隔で重なる3層構造で、
    ナノサイズのドットに大きさや方向の変化を加える事で5次元構造を構成します。記録したデータはマイクロスコープと
    ポラライザー(偏光子)の組み合わせで読みだすことが可能です。

    https://youtu.be/OP15blgK5oU


    5次元ストレージは基材がガラスでできているため耐久性が高く、保存環境を選びません。
    大学によると約1000℃までの耐熱性があり、常温ならほぼ永久に、さらに190℃の高温に晒したとしてもおよそ
    138億年ものデータ保持能力があるとのこと。
    研究チームのピーター・カザンスキー教授は、「将来の世代にまでデータを残せる技術を開発できたことに
    興奮している。この技術は人類が得てきた全知識を、未来永劫にわたり残すことができるだろう」とコメントしています。
    なお、サウサンプトン大学はこのストレージ技術を商業利用すべく、製造面でのパートナーを探しているとのこと。

    論文は「5D Data Storage by Ultrafast Laser Writing in Glass」:J. Zhang, A. ?erkauskait?, R. Drevinskas, A. Patel, M. Beresna, P. G. Kazansky

     ちなみにこの技術、ガラスに大量にデータを記録できるため、開発段階からしばしば映画『スーパーマンII』の
    メモリー・クリスタルに例えられています。

    引用元: ・【技術】永久にデータが消えない「5次元データーストレージ」を開発 最大360TBのデータを保存可能

    【【技術】永久にデータが消えない「5次元データーストレージ」を開発 最大360TBのデータを保存可能】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)22:15:12 ID:jYd
    感染力とかかったときの重篤性をもとに、危険な感染症ランキングを作ってみました。
    後で簡単な解説と病原体(細菌・ウイルス・原虫)の画像を載せていきます。

    20位 B型肝炎
    19位 ハンタウイルス感染症
    18位 ポリオ(急性灰白髄炎)
    17位 細菌性赤痢
    16位 コレラ
    15位 腸チフス
    14位 ジフテリア
    13位 結核
    12位 腸管出血性大腸菌O157感染症
    11位 新型コロナウイルス感染症(SARSおよびMERS)
    10位 マラリア
    9位 HIV感染症・AIDS(後天性免疫不全症候群)
    8位 黄熱
    7位 鳥インフルエンザ
    6位 破傷風
    5位 炭疽
    4位 痘瘡(天然痘)
    3位 ペスト
    2位 狂犬病
    1位 ウイルス性出血熱(エボラ出血熱など)

    no title

    引用元: ・【画像あり】危険な感染症ランキングTOP20を発表します!!!!!!!!!!

    【【画像あり】危険な感染症ランキングTOP20を発表します!!!!!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ